検索
  • Dr Aiko Tomita

Spring cleaning our mind & surroundings

世界一長く厳しいロックダウンがメルボルンで終わりました。

二回のワクチン接種を終えた人口の割合が増えてきたことにより、いろいろなところで規制緩和が始まりました。とはいえ、この長い長いロックダウンから急に心身の規制緩和がスイッチオン・オフできるか、というとそうではありません。

ロックダウンが始まった時のストレスを覚えていますか?”前例のない”環境に適応していくストレスはご自身が考えている以上に心身にかかったのです。「規制緩和」も”前例のない”環境なのです。

なので色々できるようになっているのに何故か、心身が絶好調ではない、というのはおかしいことではありません。当たり前なのです。

南半球のオーストラリアでは春です。11月。Spring Cleaning/大掃除の季節です。あれも、これも!日本に帰りたい!こうしたい!ああしたい!と考えることはいいことです。しかし、ずーっと正座していた状態から立ち上がってダッシュで走ろうとしたら、足が痺れてもつれたり、つまづいてしまうことがあります。

なので行動を起こす前に、一度呼吸を置いてから言動に移すのが良いのでは、と思います。


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示